ついにドイツ1部リーグであるシャルケが内田篤人選手との契約の延長をしないという事で事実上の戦力外通告という事で退団が決まってしまいましたね。

すごく残念ですね~

日本からのJリーガーがここ最近海外移籍を果たせていない中で長友佑都選手や本田圭佑選手などと共に成功している勝ち組として日本のサッカー界でも一目置かれる存在でした。

しかし、海外のとりわけ欧州に至っては実力主義で、契約事には非常にドライであると言われています。

まあ、それが欧州サッカーの強さの原動力になっている事は既に実証済みかもしれません。

そんな内田篤人選手の退団理由と気になるこれからについて迫っていこうと思います。

Sponsored Link

内田篤人選手のシャルケ退団理由は右ヒザの怪我の影響!

内田篤人選手と言えば、その華麗なボールさばきでDFというポジションにありながら右サイドバックからの激しい追い上げでスキあらばそのままゴールしちゃう様な攻撃的なDFのスタイル長友佑都選手と築き上げた選手ですよね。

実際に、この右サイドバックからの駆け上がりでクロスボールを上げて何度もゴールネットを揺らす事をアシストした事に関して本当に貢献してしています。

私もこの内田篤人選手のポジティブなスタイルは本当に好きでしたし勇気づけられました。

しかし、2014年に日本帰国時に右ヒザを故障して以降は精彩を欠いた内容のプレーが目立ち、近年は離脱と復帰を繰り返してきました。

通常、欧州サッカー界でこの様な”いつ使えるとも分からない選手”は嫌われますし、即時退団を余儀なくされます。

しかし、ドイツという日本と価値観がほぼ一致している国柄もあり、シャルケはいうなれば内田篤人選手に対して逆にここまでよく本当に復帰を待ってくれました。

まあ、内田篤人選手のその誠実で控えめな性格もシャルケ上層部からは好印象だったのかもしれません。

そしていち早くチームのムードメーカーとして溶け込んだのでチーム内でも評価も高かった事が伺えます。

今回はテテドス新監督に変わったばかりの節目であり、恐らくシャルケの風土を知らない監督からすれば「なぜ内田を残留するのか?」となったのかもしれません。

内田篤人選手の右ヒザですが、現在は完治されているという事ですので、まさに”これから”という時に起きた急転直下の出来事という事でしょうか。

Sponsored Link

内田篤人選手の鹿島アントラーズ復帰はいつ?

そんな内田篤人選手についての去就が欧州サッカー界並びに日本のJリーグでも注目されています。

それは内田篤人選手の”年齢”も大きく絡んできています。

内田篤人選手自身はまだ29歳でありサッカー界ではまだ油の乗った現役プレイヤーとして輝く可能性のある年齢ですよね。

となると引退の線は非常に低いと思います。

であれば、どのチームにいつ行くのかという事になります。

欧州サッカーのストーブリーグは8月で閉まると言いますからこのタイミングでは滑り込めないと私は思います。

であれば、日本のJリーグ復帰の可能性も見えてきますよね。

そして当然復帰となれば古巣であり、Jリーグ内でも強豪チームである鹿島アントラーズが黙ってはいないと思います。

ですから復帰は遅くとも9月ではないかと思います。

J1リーグの試合で言うと、9月であれば後半戦なので、優勝を狙っている鹿島アントラーズからすればまさに渡りに船状態であると思います。

内田篤人

ファンの反応について。

さて、ここでは内田篤人選手のファンの反応について見ていきましょう!

やはり内田篤人選手のJリーグ復帰を望む声がめちゃくちゃありましたね。

最後まで見て頂きありがとうございした。

Sponsored Link