スポーツで一番やってはいけない事として有名なのが

ズバリ!八百長ですよね!!

野球や、サッカー、相撲など真剣勝負の場でこんな事をされては、真面目に練習に打ち込んでいる選手が浮かばれませんよね。

そして、今回歴史的な復帰劇がありました。

そう、高木京介選手の巨人復帰です。

私も、この情報を見た時、一瞬「いやいやいや、あり得ないから」と思っていました。

ちょうど一年前、高橋由伸新監督の新体制の元でシーズンが始まろうとしていた矢先に当時一軍であった高木京介選手の不祥事により出鼻をくじかれました。

しかも、長年巨人軍を影から支えてきた球界のドンと言われている渡辺恒雄さんがその職を辞すなどしています。

そんな、背景があるから余計に許せなかったし、悔しかった記憶があります。

今回は、高木京介選手について迫っていこうともいます。

Sponsored Link

高木京介選手が離婚と解雇を回避できた理由

 

高木京介選手と言えば、高校時代から交際していた一般女性と結婚しています。

しかし、不祥事により、世間の風当たりとこれから産まれてくるであろう子供の将来のことも考え、高木京介選手の方から離婚を打診したそうです。

確かに、辛いでしょうが自分が引き起こした不祥事ですからこれ位は当然であると思いますし、賢明な判断であると思います。

しかし、高木京介選手の嫁は離婚に首を縦には振らなかったそうです。

それどころか、失意の高木京介選手を叱咤激励し、高木京介選手が立ち上がる原動力になったらしいのです。

高木京介選手も復帰に向かった当初、周りの目は本当に冷ややかであったらしいですが、母校であった國學院大學の恩師に一喝された上で復帰に向けた再調整を施され、最後に「野球で起こした不祥事は野球で償え」と言われ送り出されたそうです。

そして、2717年3月21日に謹慎期間が解除させると、高木京介選手自ら巨人に復帰申請書を提出し、受理されて晴れて復帰となりました。

復帰に関して、高木京介選手はこう言っています。

「私の行為により多くの野球ファンを失望させ、多くの野球関係者にご迷惑とご心配をおかけしたことを改めて深くおわび申し上げます」

「私の行った行為は罪が重く、簡単に償えないのは理解している。何で償えるかは野球しかない。これからは公営も含む一切の賭け事はしない」

引用元:Yahooニュース

まあ、この言葉に尽きると私も思います。

しかし、こうも易易と巨人も納得しましたよね。

これにも私が思うに理由があると思います。

それは、昨シーズンの体たらくです。投手陣が抑えきれず、失点を許してしまう場面が多々見受けられました。

高木京介選手も持ち味は、要所を締める魅せるピッチングにあると思います。

ただでさえ、ガタガタな投手陣をどうにかしたいという球団側の意向も透けて見えますよね。

高木京介選手の今後の年俸は?

高木京介

 

さて、復帰を果たしたは良いですが、気になるのは今後の年俸ですよね。

動画でも多く配信されていますが、巨人3軍の処遇は一軍のそれとは雲泥の差があり、練習する場所にすら事欠く選手生活を余儀なくされています。

そして、3軍の選手は育成枠であり、いつ解雇されてもおかしくはない首の皮一枚でどうにかつながっている選手ばかりです。

そんな、3軍の年俸は240万円らしいです。

月給換算すると12万円で、そこから税金を差し引くと10万円行くか行かないかという何ともギリギリの収入です。

一軍で華々しい年俸2800万円という生活を送っていた高木京介選手からすればわずか10分の1の年俸という事になります。

Sponsored Link

高木京介選手の一軍復帰はいつ?

 

さて、気になるのは高木京介選手の一軍復帰ですよね。

流れとしては、まず支配下登録され2軍へ昇格し、その後一軍を目指す事となります。

非常に長い時間がかかると思いますが、三軍から一軍へ最速で駆け抜けた長谷川潤投手という前例がある通り、実績さえ残せれば最短で一軍復帰出来る可能性もゼロではありません。

既に一軍をレベルを知り尽くしている高木京介選手ならもしかすると、6月には支配下登録されるかもしれません。

これからの高木京介選手から目が離せませんね。

記事まとめ

さて、まとめていきましょう。

  • 高木京介選手は離婚と巨人からの退団という最悪のシナリオを回避したという事。
  • 高木京介選手がこれから挑む三軍は年俸240万円前後とかなり苦しい生活を余儀なくされる事。
  • 高木京介選手の一軍復帰は6月位ではないかという事。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link