長年横浜F・マリノスの主砲として活躍していた小野裕二選手がついに移籍先のベルギークラグからの退団を受け入れ日本へ戻ってきますね。

私としては、中村俊輔選手が抜けた穴を補強するには最適な人材であると思います。

ツイッター上でも、「背番号10番を開けて欲しい」「ポスト中村俊輔はやっぱ小野裕二選手でしょ!」「今のマリノスには小野裕二選手の速さが必要」など、熱烈にラブコールを送るファンからの声援が聞こえてきます。

しかし、正式に横浜F・マリノスに復帰するとはまだ決まってはいないので、私なりに候補を上げてみました。

でも、本当に気になるのは、何故ベルギークラブから退団したかですよね。

年齢的には24歳とまだ伸び盛りですし、プレースタイルも決して悪くはありません。

やっぱり気になるますよね。

今回は、小野裕二選手が復帰するチーム予想と気になるベルギークラブからの退団理由について書いていこうと思います。

Sponsored Link

小野裕二選手が復帰するとしたらこのチーム!

小野裕二

写真を見た私の開口一番は「メチャクチャ、ヤンさんに似ている!」でした。(笑)

ヤンさんは、新潟県民であれば知らない人はいない位有名な地方ローカルタレントです。

眼光は鋭いですが、新潟のお笑い集団「NAMARA」出身で、トークが楽しい方です。

さて、話が脱線しましたが、小野裕二選手が復帰するとしたらどのチームも欲しい人材でしょうが、以下の4つの可能性に私なりに絞りました。

  1. 古巣、横浜F・マリノスへの復帰
  2. 名古屋グランパスへの復帰
  3. ジュビロ磐田への復帰
  4. アルビレックス新潟への復帰

1.古巣である横浜F・マリノスへの復帰

一番可能性があり、小野裕二選手も知った顔や気心が知れた選手達とプレー出来れば最高ではないかと思いますが、反面、スポーツ界では良くあることですが、一般的に出戻りとなりますので、小野裕二選手が気にしないのなら十分に可能性があると思います。

しかし、4年前に退団する際に、プレス陣と確執を持っていたとしたら話はそう簡単ではないかと思います。

2.名古屋グランパスへの復帰

言わずと知れた、今季まさかのJ2落ちしたチームで、Jリーグ創成期からある歴史あるチームです。

J2落ちした事でそれまでDFでありながら攻撃にも積極的に関与し、活躍した闘莉王選手が退団した今の名古屋グランパスなら即戦力として破格の扱いで復帰出来る可能性があります。

また、J2で肩慣らししてから、J1のチームへ移籍してもいいですし、1年位は他チームでプレーした方がイイのではないかとも思います。

3.ジュビロ磐田への復帰

ジュビロ磐田は後発ながら歴史あるチームとして、かつてはゴンこと中山雅史選手、今季からは中村俊輔選手が加入する事で勢いがあるチームとして有名です。

小野裕二選手としては、同じチームで共にクロスプレーで絶妙な相性抜群の中村俊輔選手とまたプレーしたいという思いもあると思いますので、可能性としてはゼロではありません。

また、ジュビロ磐田側も小野裕二選手が加入することに関しては諸手を挙げて歓迎すると思います。

4.アルビレックス新潟への移籍

この可能性が一番低いですが、私の独断と偏見で敢えて候補に入れてみました。

今のアルビレックス新潟に真に必要なのはシュートの決定力と縦への連携です。

小野裕二選手はこの2つを併せ持つ選手ですから、きっと矢野貴章選手などと組んで勝ち点の山を築いてくれるであろうと思っています。

あとは、アルビレックス新潟側がどれ位金額的に頑張れるかであると思います。

ベルギークラブからの退団理由

小野裕二

さて、復帰は喜ばしいですが、当の小野裕二選手の心中を察すると不本意な終わり方であると思います。

私も、なぜこのタイミングで退団なのか気になりましたので真相に迫っていこうと思います。

結論から書いていくと、どうやらケガの影響でノーゴールで続いた為であると考えられます。

日本の選手が欧州でプレーすると必ずと言っていいほどケガに泣かされます

それは、欧州の選手と日本の選手ではフィジカル面でアドバンテージは欧州の選手の方が有り、体の線が細い日本人では当たり負けしてボールを取られたり、タックルなどされようものなら、ケガの原因ともなり得ます。

いくら球際での巧さやパスの正確さがあってもパワープレー中心の欧州のサッカーにあって生き残るためには並大抵の努力では追いつけない壁があります。

しかも、欧州はF1のチームが数あることでも有名ですが、結果を残さないとすぐに解雇となる位選手に対してドライな面もあり、これも小野裕二選手の退団の決定的な理由になった可能性があります。

日本のチームなら、1,2年ケガで泣いてもある程度は面倒を見てやる面倒見の良さがありますが欧州は厳しいですね。

Sponsored Link

記事まとめ

小野裕二

さて、小野裕二選手のまとめです。

復帰するとしたら、現状では横浜F・マリノスがやっぱり有力です。

そしてベルギークラブからの退団理由は成績不振でした。

小野裕二選手は24歳とまだ非常に将来性のある選手ですので、Jリーグで腕を磨いて日本代表として活躍して欲しいですね。

Sponsored Link